2014年10月15日

遺言書の書き方って何が大切? by クレコちゃん

ハートをゲットのたくらみクレコちゃん

今日の検索は、遺言書の書き方!
今、税金も高くなったので受けるほうも大変だし、
弁護士も多くなってもめ事も多いしで、
きちんと遺言書を書いて、
家族がもめないようにしておくのは大切だよね!

たとえばどの財産を誰に残すとか。。。
ワープロはダメらしいし、いろいろな規則があって
どれか一つでも欠けていたら無効になるらしいよ!

平成○年○月○日と記入
署名・押印
滅失・改ざんに気をつけ
配偶者には存在を知らせておき、
封印するかどうかは自由だが、したほうが良いらしい。。。

自分一人で全文を書く遺言は、
公証人の世話にならないため、費用もかからず簡単に作成でき
いつでもすぐに書き換え、変更ができ
最後に書いたものが有効!

でも、デメリットとしては、
遺言書の隠匿、偽造、紛失の恐れがあり、
要件が欠けてしまう場合もあり、
遺言者の死後に争いが起きることもあり、
遺言者の死後、遺言書が発見されないこともありうる
執行時に家庭裁判所の検認の手続きが必要となる

公証人や弁護士と一緒に作成したほうがいいみたいだけど、
これは結構、面倒で、費用もかかるからね、
詳しいことはいっぱい検索したから
Naverのまとめて勉強してね!

http://matome.naver.jp/odai/2140956967188709901

今日のクレコちゃんは
ちょっとワルいかんじが可愛い(^・^)/"
トランプのジョーカーのくれこちゃんでした(^0^)v

LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1001980/ja

トートバッグ・マグカップ・携帯ケース
https://suzuri.jp/ocplanning

Tシャツ
http://jmaa.shop-pro.jp/?pid=76781657

ツイッター
https://twitter.com/crecochan

CRECO is created by ocplanning
http://ocplanning.biz

クレコちゃんが占うハートのゆくえは?



Posted by ジルとチッチ at 15:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遺言書の書き方って何が大切? by クレコちゃん
    コメント(0)