2013年11月25日

コピーライティング:泣く子も黙るクロージング技法とは?

アフィリエイト、
ブログやメルマガで頑張ってる?
実は、こんなに悩んでいるのは、自分だけ~?な毎日!

読者もついた、読み手のコメントも入る!
いいねの反応もある! 
多数の問い合わせや相談メールもある。

なのに、実際にお金を出して買ってくれる人がいない!
「何が足りないんだろう?」
「どこがいけないんだろう」と悩む今日この頃。。。

実は、プロのコピーライターにも、そんな過去があるらしい!
そうした経験を乗り越え、売上5倍以上を達成した、
秘蔵のテクニックを、今日は一緒に読んでみようね!

売上がのびずに、崖っぷちのあなたも!
もう超~くさって、投げやりになっているあなたも!
自分の書いた文章で、確実に売上をあげる、

海外ライターのクロージングの必殺技を
バッチリみてみよう!!!ちょっと長いので、
最後にまとめもつけたよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)「オレンジとミカンの法則」で、比較的にお得感を演出!


「7つの顧客心理」の心理的財布でも述べたように、
人は、何が何でも欲しいと思っているものには
いくらでもお金を出す。

そうはいっても、
読み手はいつも価格の心配をしている。厳密には、
お値段以上の価値があるのか心配してる。

「オレンジとミカンの法則」という技がある!
これは、あなたの商品を、他社の同一商品と比べるよりも、
別のモノと比べる方が、人は説得されやすい心情心理!

ex.
コピーライティングの講座を3万円で販売!
この時、他の講座と比較するのではなく、
読み手自身の給料と比較するのだ。

広告業に勤める月収40万程の人に、
この3万円の講座で、
会社で学ぶよりも10倍も濃いテクニックを学べる!

そして、このテクニックを身につければ、
毎月200万円だって稼ぐことだって可能です。
と、言われたら、

読み手は、3万円の受講費と、
将来手にする報酬を比較することになり、
心の中で勝手にバラ色の未来を思い描く。

この方法は、他社の同一商品との比較するよりも、
遥かに読み手の心に響き、成功率を高める。なぜなら、
9割の人は、感情で、購入の決断をするからだ。

実際、ロジカルに決断する人は、全体の1割にも満たない。
「オレンジとミカンの法則」は
感情に訴えることで、絶大な効果を発揮する。



2)希少性を強調して、初回訪問者を逃さない!

人は、いつでも手に入るものには価値を感じない。
もしクロージングで希少性を演出しなければ、
せっかくの訪問者も、買う決断を先送りにしてしまう。

そして一度、販売ページから離脱した人が、
再度戻ってくる可能性は、3割にも満たない。
だから、初回訪問客を確実にクロージングすること!

ここで重要になるのが、希少性の演出。
希少性を演出するアイデアとして、
○○限定オファーがある!

ex.
公開範囲(ex.メルマガ読者のみ)、
特典商品、公開期間、販売個数を限定。
新商品を公開記念に格安提供。
早期予約販売。

人は特に、決断を迫られると結論を先送りにする。
そう、棚上げ、先送りの習慣だ!だからこそ、
希少性を演出して、決断を促す必要がある。



3。プレミアムでプッシュする、躊躇する人の背中

プレミアムの例としては、
下記のようなものがある。

ex.
初回のお試し価格、初回の無料お試し
購入者専用の 特別プレゼント/サポート/コミュニティ
増量販売、割引クーポン

あなたの商品を買うと、こんな特典を貰えると分かれば、
「損をするはずない!」と思い、
より購入に前向きになる。

このプレミアム戦略は、
お得感や希少性の技法と異なり、あくまでも、
迷っている人への最後の一押しとして使おう!

つまり、クロージングは、ポーカーと同じで、
カードを切る順番が大事だ。ネットでも、リアル営業でも、
順番が誤っているために、結果が出ないという人は多い。

そこで、もう一度、
あたなのカードを切る順番を検証してみよう。
順番を正すだけで、劇的に成果を出し始める人もいる。


4。絶対的な保証で決断を促す

ほぼ半分の人は、3番目のプレミアムの段階で、
決済をしてくれるだろう。
しかし、中々首を縦に振らない人も少なくない。

背中を押しただけでは足らない人には、
こちらから決断を迫る必要がある。
その際のカードは、絶対的な保証だ。

「この商品を使って結果が出なければ全額返金します。」
という一言とともに決断を迫ろう。
これなしに決断を迫ると、単なる押し売りになってしまう。

オファーを受け入れてもらうには、
こちらから譲歩することが必要だ!
それが契約をうまくまとめるコツだ。

しかし、返金保証は最後の切り札!ときどき、
キャッチコピーでいきなり返金保証うたっているのを見かける。
そんな奴は、クロージングのカードを切る順番を分かっていない!


5。個人的な話をしてお互いに共感を得る

比較論的お得感、希少性、プレミアム、絶対的保証、
この4つのテクニックを使うと
8割の人は購入を決断してくれる。

しかし、言い換えると、まだ購入しない人が2割もいる。
折角話を聞いてくれた最後の2割の人を、
そのまま返してしまうのは、もったいない。

取りこぼしを防ぐために効果的なのが、
あなたの個人的な困難な体験や成功体験だ。
この「ちょっとした昔話」が相手の心をなごませる。

人の共感を得る話には、ある決まった型がある。
最も効果的で、遠い昔から全世界で使われているのが、
「落ちこぼれからヒーローになる」という型の体験談だ。

Youtubeのセミナー勧誘ビデオで、必ずと言っていいほど、
このテクニックがうまく編み込まれているのに、
今気づいて苦笑しているのは自分だけだろうか。。。

結論として、
クロージングをしないと何も売れない!
今まで書いてきた時間は、全てムダな徒労で終わる!

あなたは、
クロージングを、「格好悪い」「イメージが悪い」と
思っていないだろうか?

お金のためにクロージングする自分の姿を想像し、
卑屈で、不快で、
恥ずかしいと感じていないだろうか?

忘れてはいけない!
あなたが汗水たらして歩んできた道は、
結局このためだったことを!

『クロージングで大事なのは、今、目の前にいる相手を逃さず、
「今、お金を払ってもらう」という決意だ。
チャンスを自ら棒に振る人間には、二度とチャンスは訪れない。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねえ、どう?
すごくない?
迫力あるね~!

ぶっちゃけ、短く書くと、
クロージングしなくて、あんた、
何してるの?っていうことで、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1。同一他社製品との比較ではなく、お得感がグッとあふれる比較で、読者に夢を与え、
2。希少性を演出して、初回訪問者を逃さず、
3。プレミアムの特典をつけて、損するはずはないと感じさせ、
4。絶対的な保証で、最後の疑問をふっしょくし、
5。苦労話で、相手との距離を狭めて、共感=>信頼=>この人から買うっかない!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心理的財布や、希少性、プレミアム等の言葉、
何度も出てくるので、だいたい、分かってきたよね!
そうなんだ、セールスは、歴史的事実の固まりなのだ!

とにかく、みんなもさ、
ブログにメルマガ、
頑張ろうね~(^^)//

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Posted by ジルとチッチ at 21:46│Comments(0)ネットビジネス
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