2013年11月29日

コピーライティング:プロから学ぶワザ 総集編(1)

12日間にわたって、
コピーライティングの書き方について、
一緒に読んでくれてありがとう!

しんどかったけど、最近、顧客心理など、
随分いろんなことが見えてきて、
仕事がすごくやりやすくなってきた!

お客さんからの問い合わせへの対応も、
ストレス減って、余裕のヨッちゃんだよ!
みんなはどう? 少しはタメになった?

でも、最後まで読んで、笑っちゃったよね!
ニュースソースは、アメリカのサイト、
http://www.copyblogger.com
だったんだ!英語だけど、とにかく登録だよ!

いつも思うんだけど、ビジネス文章とか、
コピーライティングについて書かれた文章って、
長ったらしくて、読みにくくない?

仕事終わって、疲れている時なんか、
絶対に、読む気しないよね!
というわけで、

ぶっちゃけ、短く簡単にしたのを、
さらに、短くまとめたよ!それでも
大量なので、いくつかに分けなくっちゃ~!!!

もう、みんなも読むのも二度目だから、
頭にガンガン入ってくると思うけど、
忘れているところはまた、記事を読み返し、
詳しくは、原文をチェックしてね!

ではでは、はじめるぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『コピーライティング 簡単に分かるプロの書き方の秘密(1)』

まずは、ブログやメルマガの文章を、
どう書くかの、おおまかな
流れとポイントをチェック!

セールスレターは、
トップ、ボディ、クロージングに
分かれていて、トップは最も重要で、
まずは、キャッチコピーで読者を引きつける!

"興味をひくキャッチコピー"は、
すでに研究し尽くされていて、
ヒットの定番があったよね!

ex.
『~する方法』
『ついに公開!○○○○』
『注意!あなたはまだ~していませんか?』

キャッチコピーは重要だから、
次回にたっぷり書くね!

次に重要なのが、
<ボディーの要素5>

1。[問題提起]
読者の悩みの種を明確に提示し、
最後まで読まずにはいられない気持ちにする。
「問題提起 → 動揺」の公式
 傷口に塩を塗りこむだったね!(笑)

2。[絶対的な解決策を提示]

読者に、必ず問題が解決し、今までの問題や痛みを
感じ続けて生活する必要はないことを伝え、
読み手を安心させる!

3。[信頼性の演出]

経歴や実績を提示!
 過去の成功事例
 業界での経験年数
 優良企業や人と仕事をした経験
 セミナー開催の経験
 表彰された経歴

『コピーライティング 簡単に分かるプロの書き方の秘密(2)クロージング』

それから、ボディーの後半をどう書き、
クロージングで、どう締めくくるか!
要点がいろいろあったね!

4。[現実的な利点]

ブログやメルマガを読む人は、そこにどんな、
自分の為になることが書いてあるのか?
と思って初めて、先を読み進んでくれる!

読者が求めているのは、
商品やサービスではなく、
それによって得られる未来だったよね!

セールスとは、商品ではなく未来像を売ること。
○○を購入することで、
どんな未来が得られるのかをまず伝える!

5。[ソーシャルプルーフ]

ベネフィットを伝えられても、
読者はまた,迷い、疑い始める。
その商品やサービスを欲しいと思っても・・・。

そこで、読者の背中を後押しするのに、
FBなどのSNSを駆使して、
いいね!を沢山もらったり、

口コミ等のお客様の声や感想を載せ、
顔写真や実名、住所(都道府県)、
電話番号を掲載するんだったね!

そして、いよいよクライマックス!
そこまで読んでくれた人を
どうクロージングするか!?

<クロージングの要素4>

1。[断りがたいオファーの提供]

読者にとって無視しがたい
魅力的なオファーには、
3つのパターンがあったよね!

 魅力的な価格、
 期限つきのお得な販売
 プレゼントや無料サンプル

2。[購入リスクをなくす保証]

本当に良い商品やサービスを提供している限り、
全ての人が返金要求を受けることはない。
保証をつけて、安心して買ってもらう!

3。[希少性の演出]

人々は基本的に決断を先送りにし、
そのうち商品やサービスのことを忘れてしまう。
文章を読んでいる瞬間に、確実にクロージングして、

購入をうながす為に、
買うことへの「動機」を与えること!
希少性を演出することで物が売れる!

ex.
オイルショック時のトイレットペーパー、
震災時のミネラルウォーター、
一日20個しか焼けないパン

4。[明確なコール・トゥ・アクション]

注文方法を、明確に分かりやすく伝えること!
「今すぐお電話を!」の保険のコマーシャルを
リンリンっと、思い出すんだったね!


『コピーライティング:セールスレターの甘い罠』

要するに、
セールスレターは、
トップ/ボディー/クロージング
の三つに分かれていて、

その構造とその段階に必要な要素を理解し、
文章を矛盾なく組み立て、
切り札を出す順番を間違えないことだったね!

すなわち、トップのキャッチコピーで注意を引き、
ボディーで問題提示し、読者の心に動揺を生み、
解決策を提示して、信ぴょう性、信頼感をアピール!

重要なのは、商品ではなく、
商品がもたらす夢を売ること!
その商品の利点を身近に感じさせること!

さらに、迷う心を後押しするのに、
SNSのイイネ!や口コミ情報で信頼を得て、
買うなら「今でしょ!」とプッシュ!

今しかないお得感や、希少性
(魅力的な価格、期間限定、プレゼント付き)
を、演出するところが腕の見せどころ!

返品もOKで、安心感をかもし出し、読者に
迷うヒマを与えず、電話番号や注文フォームで、
どうやって注文するのか、明確に伝える!

『経験豊富なコピーライターは、
これらの要素を無意識に使いこなしている。
さりげなくこれらの要素を的確に配置している。

これらの要素は、広告が生まれた頃から、
読者の感情を揺さぶり商品を購入させるために
普遍的に有効なもので、

経験の浅い人間でも、
これを参考にすると、
成約率の高いセールスレターを書ける。』

---だったよね~!(^^)//
深いよね~、元気出るよね~!
とくかく、みんなも頑張って(^0*)/"

Good luck!


ーーーーーーネットビジネス基礎情報ーーーーーー

『ブログでアフィリエイト! 成功への道の総集編』

『ネットビジネス、基礎から始めるチャンスへの道!総集編』

『ネットビジネスで成功するためのはじめの一歩:総集編 』

『 コピーライティングの基本がわかる:総集編』

ーーーーーーーー2014年 年賀状デザインーーーーーーーー

『2014年 午年の馬のイラスト年賀状』

『馬のイラスト年賀状テンプレート100選』



コピーライティング:プロから学ぶワザ 総集編(1)


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