2014年08月13日

駐車場の不法駐車の対策、あるよ! by クレコ

なんてこったのクレコちゃん

帰ってきたら自分のパーキングに車が!「なんてこった!」

「警察に通報します!」
「不法駐車です。罰金○万円支払ってください!」
とかの貼り紙をしても、図太い人にはそんなもの通じない!

超〜腹立つ〜!と、
ペンキかけたり、パンクさせたり等の強硬手段をとるのは、
ダメ、ダメ、ダメ!

これは「自力救済」とみなされ、
(権利を有する者がその権利を侵害された場合に、
法の定める手続によらないで、
自己の実力により権利を回復・実現すること)
恐喝罪(刑法249条)で10年以下の懲役に罰せられちゃう!

警察に連絡しても、基本的に警察は民事不介入。
でも、同じ自動車が何度も駐車されてる悪質な場合には、
自動車保管場所証明(いわゆる車庫証明)偽装の可能性があり、
警察の協力を得ることができるかも。。。

警察は、車のナンバーや車種を聞き、
無断駐車している車の所有者を照会し、
連絡を取ってくれるそう。。。

また土地に無断で侵入したとして
建造物等侵入罪(刑法130条)で告訴・告発で
警察の介入を求めることもできんだって!

あと、
110番はとりあえず記録に残るので、
長期戦覚悟の図太い不法駐車対策には、
有効かも!

ただし、警察は基本的に民事不介入だから、
無断駐車した人の連絡先は教えてはくれず、
駐車料金も損害賠償も受け取れない!

どうしても撃沈したい私有地内の放置車両の場合は、
運輸支局へ行って、書類に

『ナンバープレート』
『車両が放置されている場所』
『放置期間』『見取り図』を記入し、
『放置車両の写真』を付けることで、

その自動車の登録事項等証明書の交付が受けられ、
所有者の住所・氏名を調べることができるんだって!

でも相手が、コワい系の人だったりしたら、
罰金をとるのも、コワいね!

おすすめ対策法は
1)ナンバー、車種、違法駐車日時と時間を記録
2)違法駐車の証拠写真を撮る
3)110番する

あと、
監視カメラや「監視カメラ作動中」などの看板も有効!

駐車場経営の場合は、下記のような看板を大きく設置!

月極有料駐車場
不法駐車厳禁!
■無断駐車は警察に通報したうえで、
所有者負担にてレッカー移動します。
■駐車場内の事故は一切責任を負いません。

駐車場看板専門ホームページは
http://hsp-soki.p-kit.com/
http://www.parking-kanban.com/
http://www.e-netsign.jp/fs/netminami1149/c/gr160
http://item.rakuten.co.jp/kanbanshop/c/0000001287/
http://just-kanban.just-shop.jp/product/index.php?category_id=489
http://www.nissinbikou.co.jp/parking_sign.html

http://www.fudousan-ouen.com/product/parking.html?gclid=CImb1IzYisACFVgjvQoddTgAjw
http://parking.kanbanshop.jp/

上記、看板屋も調べて、頑張ってみようね!
また、上記内容のチラシを作ってコピーしておいて、
ワイパーに挟むのが、とりあえずは、いいかも!

超〜むかつく、不法駐車撃退法で、
もっと効果的な方法があれば、
是非コメントお願いしまっす!(^^)/"

「なんてこった」の可愛いイラストはクレコちゃんでした!

LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1001980/ja

トートバッグ・マグカップ・携帯ケース
https://suzuri.jp/ocplanning

Tシャツ
http://jmaa.shop-pro.jp/?pid=76781657

ツイッター
https://twitter.com/crecochan

CRECO is created by ocplanning
http://ocplanning.biz

元気の出るゆるゆるクレコちゃん



同じカテゴリー(不動産)の記事画像
洗面化粧台のリフォームを考え中 by クレコちゃん
リフォームで快適な住まいに! by クレコちゃん
同じカテゴリー(不動産)の記事
 洗面化粧台のリフォームを考え中 by クレコちゃん (2014-09-26 10:53)
 リフォームで快適な住まいに! by クレコちゃん (2014-09-02 09:25)

Posted by ジルとチッチ at 10:10│Comments(0)不動産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駐車場の不法駐車の対策、あるよ! by クレコ
    コメント(0)