2014年11月12日

江ノ電の極楽寺、長谷寺、鎌倉散策お薦めスポット by クレコちゃん



鎌倉に行ってきたよ~
すっごいいいお天気で、ラッキーだった!
JR藤沢駅で友達と待ち合わせ、

まずは江ノ電で極楽寺駅で降りて
庭園の美しい、極楽寺を見て
http://www.treep.jp/kamakura/cate_temples/gokurakuji.html
極楽寺坂切通しの道の緑に囲まれて長谷駅へ!

江ノ電観光マップを見ながら散策してね!
知恵と福を与え、全ての人々の願いを叶える
虚空菩薩を祀る虚空蔵堂もあるよ!

ビードロとか売っている可愛いちっちゃなお店や、
操業300年の小さな和菓子屋の力餅家 (チカラモチヤ)、
おしゃれなカフェを眺めて散歩していると、
急に左側に、鎌倉の海が眩しく飛び込んできて、

左折したら江ノ電の長谷駅が見え、
月曜とは思えぬ観光客の波が!!!
そして定番で、まずは長谷寺に!
http://www.hasedera.jp/

拝観料は300円だけど、見るところたっぷり!
きれいな日本庭園を左に見ながら洞窟の弁天堂へ!
神秘的な洞窟の中には「出世弁財天」の石像が彫られていて、

願いを込めてお地蔵さんや
ろうそくを納めたりもできる、
腰を屈めてぐるっとまわって外に出ると、

今度は階段を上って阿弥陀堂、観音堂参拝に!
黄金に輝く仏像を拝観し、
お参りして願い事をいっぱい言って、

左に行くと、眺望策路の見晴し台コースがある!
ちょっと我慢して階段を上ると、絶景かな~!
鎌倉の街と湘南の海が一望! そして記念写真パシャリ!

そして、ちょっと面白い建物の経蔵(輪蔵)があり、
書架を一回まわすとすべて読んだ徳が得られるらしい。。。
書架が回わせるのは毎月18日と正月三が日のみだよ。

それから鎌倉オルゴール堂を見て、
大仏さんを見に行く途中の道で、
クレープとアイスをゲットして食べ歩き!

鎌倉大仏さんでは、20円で大仏さんの中まで入れるよ!
とにかく、昔の人の技術って、
すごいすごい。。。

有名な与謝野晶子の歌碑
「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」
を見て、ゆったりと、トイレ休憩!

それから、長谷駅近くの
隠れ家的ワインバー「ボータン」で
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14011457/
ゆっくりランチタイム!
席数が少ないから、予約してから行ってね!

江ノ電で鎌倉駅まで行って、
小町通を散策し、鶴岡八幡宮へ!
帰りは、小町通の和菓子の老舗、鎌倉五郎
と濡れおかきの店、鎌倉壱番屋でお土産かって

ホットケーキが美味しい、文豪の川端康成も通った
イワタコーヒーで
電車の時間までスイーツタイム!
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

楽しい鎌倉散策だったよ!
みんなもお天気のいい日は友達と、カップルと、
いやいや、一人旅でも、出かけてね!

今日もクレコちゃんスタンプでっす(^^)/"
よろしくね~♪

クレコちゃんのLINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1001980/ja

トートバッグ・マグカップ・携帯ケース
https://suzuri.jp/ocplanning

Tシャツ
http://jmaa.shop-pro.jp/?pid=76781657

ツイッター
https://twitter.com/crecochan

CRECO is created by ocplanning
http://ocplanning.biz





Posted by ジルとチッチ at 13:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江ノ電の極楽寺、長谷寺、鎌倉散策お薦めスポット by クレコちゃん
    コメント(0)